どの瞬間もLIVE!


NEWS DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE!にお邪魔してきました!!

私自身NEWSの現場デビューがDIAMONDというド新規という身でありながらも
今回のツアーが決まったときはほんっとうに嬉しかったです。

今回のツアーはひとことでは表せないくらいよかった!!!
すっごくよかった!!!

ジャニーズのコンサートってやっぱりすごいな!楽しいな!って思える公演でした!!

前回のツアーが冬だったからなのかもしれないし、アルバムの雰囲気が「語りかける歌」が多かったからなのかもしれないけど、前回は「魅せる」に特化した構成だったから、そこまではしゃげなくて残念だったけど、今回はとにかくはしゃげる曲が多くて楽しかったです。

ホテル帰ったらへとへとになってました。
これは私の老いのせいだと思うけど、それ以上にコンサが楽しかったっていうのも原因の一つだと思います。


こやまるで小山くんが「まっすーがたくさんアイデアを出してる」って言ってたけど、
各曲どの曲も「すごいなー!」って思う演出があって驚きました。


個人的にはBE FUNKY!が一番印象深いです。
あの演出はほんっとうに頭いいと思う!!
DVDが出るとしたら上からのアングルで見たい(^ω^)

映像も凝ってて見ごたえがあったし、ドームの天井もいい演出をしてくれてました。

だから、今回は上の方の席で全体の雰囲気を俯瞰するのもいいんじゃないかなー?と思いました。

あと、降らせものが凝ってるなーって思いました。


そして、なんといっても衣装がかっこよかった!!
増田さんのセンスにただただ脱帽です。
全部の衣装に対してお店ではお写真を出すべきだと思います。
なんなら写真集出しちゃいなよ!って思います。*1


私は嵐だったら5分割、NEWSやブイだったら6分割画面が大好きなので、
あの画面は本当にうれしかった^^
分割画面で「メンバーひとりひとりが今ここにいるんだよ!」って実感できるから好きなんです。


欲を言うと、オープニングムービーの6つの画面全部を使ったメッセージについては、6人様々にすごくいいこと言ってたんですが、
両端のモニターは死角になる席が多いから、4つの画面で出せれたらちょうどよかったんじゃないかなーとは思います。


ドームコンってやっぱり会場が広い分間延びした印象を受けることがたまにあるんだけど、
今回のステージ構成はどこにNEWSがいても「遠い」って感じることが少ないステージだったから、
「コンサートに置いていかれてる」っていう感覚を感じなくて済みました。*2


あとは、何よりお客さんの雰囲気が良かった!!
前のツアーの時には「NEWSのファンは大人しいのかな?」って思ったけど、
「恋のABO」でのC&Rの勢いのよさや「恋してタイトいいじゃなーい」の腕上下するときにペンラの光が一斉に上下してるとことか、その他シングル曲の時にも一斉にペンラの光が動くのがとにかくキレイでした。



あと、NEWSのファンはおしゃれですね!
担当色アイテムをすごく自然に取り入れてる方が多くて、勉強になりました。


あんまり曲中(特にバラード)やMC中に叫ぶ人もいなかったし、
MCの内容自体もおもしろかったし。
セトリも演出もお客さんの雰囲気もMCも大満足でした☆


それにしてもこやしげは自分たちの職務範囲を十分に理解してますね!
なんていうのか、あの2人のコーナーが今回の公演のすごくいい隠し味になってると思います!
って言いたいだけ。

正直なことを言うとこやしげの衣装が今回の全ての衣装の中で一番好きです^ω^




NEWSにあんま興味ない人でも、今回の公演行ったらハマっちゃうんだろうなーと思いました。
私自身も「絶対ハマるって!!!!」っておすすめしたいくらいいい公演でした。


私は全ジャニーズのグループの中で担当とかそういうこと一切関係なく一番かっこいいグループはNEWSだと思ってるので、今回のライブで「やっぱりNEWSが一番かっこいい!」って胸を張って言えると思いました。




今日で前半戦大阪公演終了ということで、お疲れ様でした!


残りの東京も素敵なPARTYになりますように☆










前回のツアーで一番萎えたのが「おさわりタイム」で、席移動する人がたくさんいて、そのマナーの悪さにイライラしたけど、今回はドームだからっていうのもあるけど、そういうマナーの悪い人はあんまいなかったので嫌な気分にならずにコンサートを楽しめました。





毒を吐くなら親子席の人が自分の子どもをメンバーが花道を降りて親子席の近くに来た時に身を乗り出して差し出してたことに対しては腹が立ったけど。
子どもで釣るってことするのもイライラするし、それに応じるメンバーもどうなんだろうって思った。
親子席の仕切ってある柵を超えて子どもさんが差し出されてて何かあって手が離れたりしたらすごく危ないと思う。


自分自身は子育てしてる身じゃないから、その大変さも分からないから「偉そうなこと言うなよ」って言われるかもしれないけど、
コンサート会場て結構スピーカーの音も大きいだろうし、特攻の音も大きいから、小さい子はそういうとこにいて耳が悪くなったりしないのかな?大きくなったときに何か支障をきたすんじゃないかと思って心配です。


ちっちゃい子がコンサ中に泣いてる場面をよく見るんだけど、それは親子席だったらしょうがないのかもしれないけど、
一般席でちっちゃい子が泣いちゃうと周りのお客さんにとってはすごく迷惑になると思う。
一回スキマのライブに行った時に赤ちゃんが泣いちゃってライブの流れが一時止まったことがあって、
その時はたまたま「虹のレシピ」だったか「ふれて未来を」だったかのほんわかした曲の始まる前だったからよかったものの、もしそれが「奏」とか「8ミリメートル」だったりしたら「嫌だなー」って思う人もいたかもしれない。




Dream"A"liveの名古屋公演でアリーナ席にいたお客さんで、公演中赤ちゃんを椅子においといてお母さんは嵐コンに夢中になってる・・・っていう光景を目にして驚きました。
赤ちゃんじっとしてたからよかったものの、つい何かの拍子に椅子が倒れちゃったり椅子から落ちちゃったら大変なことになってただろうなーって今でも思います。


去年スタンドの通路側にいたときに、コンサートの途中で、多分コンサートに飽きちゃったと思われるちびっこが通路の階段をうろちょろしはじめてお母さんとおいかけっこになってて、集中してコンサ見たいのに、すごく迷惑だなーって思うことがありました。
挙句の果てにはその子どっか行っちゃったらしく、曲の途中にそのお母さんに「男の子通りませんでしたか?」って話しかけられて、別にこんなことでうだうだ言っちゃいけないんだけど、正直「邪魔された・・・・」と思ってしまうこともあって、

親子連れがコンサートに来ちゃいけないとか、親子席に行かなきゃいけない!なんて言うつもりはないけど、
ちゃんと子どもさんにも目を配ってほしいなと思いました。



席移動してる人にファンサする人に対してもイライラする。
もちろんメンバーから見たらスタンド席なんて暗いから席移動してるかどうかなんて分からないのかもしれないけど、ちゃんとマナー守ってる人が損するのって寂しいことだよね。


規制退場があるって予め言われてるのに、「新幹線の時間があるから・・・」って言ってコンサスタッフの人に詰め寄ってるひとを見ても、「だったら早く出ればいいのに・・・・」って思うし、
どうしても交通手段や次の日の関係で、早く帰らなきゃいけないのは分かるし、
だけど、最後まで見たいって気持ちは分かるけど、ルールはルール。
そこはみんな平等に守るべきなんじゃないのかなー。


一度に何万の人間が集まる場だから、そんなこと言ってられないのが現実なんだろうなー。

*1:あ、でも、もちろんDVDもね!

*2:以前メインステ真横の席だったとき、バクステに行っちゃったときに「置いていかれてる」っていう感覚が少なからずあったので